福井県若狭町の消化器内科・内科の加藤医院/経鼻内視鏡・経口内視鏡・大腸内視鏡検査など

検査・予防接種

HOME | 検査・予防接種

検査に関するご案内

Inspection/vaccination

胃内視鏡検査

胃内視鏡検査とは、一般的に「胃カメラ」と呼ばれている検査です。
胃や食道の病気の早期発見に有効な検査方法で、消化器疾患の判定に重要な役割を果たしています。
胃内視鏡検査には辛く苦しい思いをした、という方もいらっしゃると思います。近年の内視鏡検査技術は格段に進歩しました。苦痛も少なくなり、より精密な検査が可能となってきています。
当院では経鼻・経口の両方の内視鏡検査が可能です。可能な限り患者様のご要望に沿った検査方法をお選びいただけるよういたします。患者様によっては選択できない場合もあります。

胃内視鏡検査

大腸内視鏡検査

食生活が欧米化したためか、現代において日本人の大腸がん患者が増えています。
また、機械や挿入技術の進歩も相まって、大腸内視鏡検査も広く行われるようになってきました。
大腸内視鏡検査では、ポリープが最もよく発見されますが、ポリープが癌化するのは数パーセントの低い確率です。癌ははじめから癌として発生するのがほとんどです。癌を発見した場合は、即座に入院と手術の紹介手続きをいたします。
その他、潰瘍性大腸炎や憩室などもよく発見されます。

大腸内視鏡検査

超音波エコー検査

超音波検査では、肝臓、胆管・胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓など臓器を対象として検査を行っています。脂肪肝、慢性肝疾患、肝細胞がん等の肝腫瘍、胆嚢結石、胆嚢腫瘍、胆管がん、膵がん等の膵腫瘍、脾腫、脾腫瘍、腎結石、腎腫瘍、水腎症、副腎腫瘍、腹水などの診断に有用です。
婦人科疾患に関しては条件の良い場合は観察ができますが、正確な診断は専門医との連携を取る必要がある場合があります。
必要に応じてCTMRIなどの検査をしたほうがよいと判断される場合には、精密検査が可能な病院を紹介させていただきます。

仕切り線

胃内視鏡検査の流れ

Flow of gastroscopy

検査前

まずは診察のためにご来院ください。現在の症状、これまでの病歴などを伺います。健康診断や人間ドックで異常があった方は、検査結果一式をお持ちください。
検査することが決まりましたら、患者様のご都合に応じて検査日程を決めてご予約を取ります。続いて前日の食事制限や服薬の可否などの説明や血液検査を行います。
緊急性によっては当日の検査にも対応しますが、当日ないし前日の夜間に食事を取られたり、体調、診察状況によっては後日となる場合もございます。予めご了承ください。
 【検査前の診察に必要なもの】

• 保険証・各種医療証
  • 服用中のお薬がある方は、おくすり手帳などお薬の内容がわかるもの、もしくはお薬そのもの
  • 健康診断や人間ドックで異常のみとめられた方は、その検査結果一式

検査前日

検査前の診察時にご説明した食事内容や注意事項を守っていただきますようお願い申し上げます。
※検査内容や服薬中のお薬によって、食事内容・注意事項は変わります。勝手な判断をせず、必ず医師や看護師の指示に従ってください。

検査当日

受付(問診票記入)

予約票をご提示ください。お忘れになったり、紛失した時は診察券を必ずご提示ください。

検査直前の確認(血圧、発熱、など)

特別異常のない場合は看護師が行います。体調不良や問題のある時は医師が行います。

検査の実施

胃の中の泡を消す消泡剤を飲んでからカメラの検査を行います。
体の力を抜き、リラックスしてお受けください。検査は510分で終わります。検査終了後は、ベットでお休みいただきます。気分が悪い時は、お申し出ください。

検査結果の説明

検査結果をご説明いたします。

仕切り線

予防接種に関するご案内

Information about vaccination

各種予防接種を実施しています。
乳幼児・小児向けの定期予防接種は実施しておりません。

当院で接種可能なワクチン(大人の方向け)

☑ インフルエンザ ☑ 高齢者肺炎球菌 ☑ 風しん

当院で接種可能なワクチン(大人の方向け)

接種前に予めご確認ください

予防接種は原則ご予約不要ですが、事前に窓口やお電話でご確認頂けますと、ワクチンの在庫確認やご予約受付いたします。
健康保険証・各種医療証をご持参ください。
発熱がある、重篤な疾患の治療中である、妊娠しているなどの場合には、予防接種が受けられない場合がございます。

Consultation time

※ 休診日:日曜日・祝日、土曜日午後

※ 発熱されている方は、基本的に車内での診療とさせていただきます。必ず事前にお電話での予約をお願いいたします。

※ 午後は往診・巡回診療などで、最大1時間以上不在になる場合がございます。できましたら、事前に電話にてご確認いただくと待ち時間が短くなります。
※ 診療時間外・休日でも医師が自宅にいれば対応いたします。その場合事前にお電話をお願い致します。